ハッピーマイル-スマイル-ライフ

人生を楽しく過ごすために、ポジティブに生きて行きたい!マイルを貯めて、大好きなゴルフをして、ハワイに行って、やりたいことがいっぱい! このブログでは、ポジティブに生きて行くために自分の趣味をはじめ『ハッピー』と思うことを色々アップしていきます。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

アウラニ・ディズニー発!初海外ゴルフ(ハワイ)体験記〜コオリナ、ワイケレ、パーマー〜 【2017年】

この記事をシェアする

今回、はじめての海外ゴルフをハワイで体験して来ました。
日程は5泊7日で4ラウンドとまさにゴルフ三昧の日程。ゴルフ大好きな私にとっては夢のような旅行プランとなりました。

f:id:isao15453:20170622210408j:plain

ハワイでラウンドしたゴルフ場は、以下の3コース。

 ・コオリナ・ゴルフ・クラブ(2ラウンド)
 ・ワイケレ・カントリー・クラブ
 ・タートルベイ・リゾート・パーマーコース

ゴルフ場の選定経緯や予約などについては、下記のブログをご覧下さい。

初海外ゴルフ!ハワイ(オアフ島)でのゴルフ予約をしました。アウラニ、ワイケレ、タートルベイでゴルフ三昧

 

コオリナ・ゴルフ・クラブ

ここは、今回のメインゴルフ場。宿泊していたのが、《ディズニー・アウラニ・リゾート》だったので、すぐ目の前にあるコオリナカントリーでラウンドするのは、なんとも贅沢で、気分も最高!!

f:id:isao15453:20170622211351j:plain


ラウンドする一ヶ月前にLPGAのトーナメント(ロッテチャンピオンシップ)が開催されたばかりだだったので、コースコンディションも最高でした。

f:id:isao15453:20170622211455j:plain

ハワイ1ラウンド目は、ハワイ到着当日の11:20スタート。ホノルル空港に7:00に到着し、ホテルには9:00前に到着していたので、時間的にはかなり余裕がありました。時差ぼけもほとんどなく、テンションは既にMAX状態。早くゴルフ場に行きたくてスタート前の1時間半前に受付を終了^^

f:id:isao15453:20170622211901j:plain

ドライビングレンジ

まずはドライビングレンジへ。さすが現役トーナメントコースで芝の上から直接打つことができました。
まだ練習中というのに、既にかなりのハイ!ハイ!テンション。景色やスケール、芝からのショットと文句のつけようがありません。

f:id:isao15453:20170622212110j:plain

f:id:isao15453:20170622212153j:plain

f:id:isao15453:20170622212238j:plain

1番ホールティーグラウンド

海外ゴルフ初ショットは、フェアウェイど真ん中!そして1番ホール(ロング)は幸先よくバーディでした。

f:id:isao15453:20170622212406j:plain

コースレイアウト

コースレイアウトの印象としては、フェアウェイは基本的に広いですが、ラフに入ってしまうと、日本の芝と違いネチっこく1打損する感じでした。あと、後半(IN)の9ホールはグリーンの形状が複雑で難しかったです。


また、ゴルフ場のすぐ横に道路が走っていたり、それでいて道路との間に柵やネットが無かったり、ゴルフ場に隣接して家(別荘)が建っていたりと、日本でありえないコースレイアウトでした。道路に隣接しているホールは、打ち込まないように、結構、ドキドキでした。

↓↓ご覧のようにコースのすぐ横に一般道が走っています。

f:id:isao15453:20170622212745j:plain

鳥のさえずりも、私が普段プレーしている日本のゴルフ場ではカラスがカァーカァー泣いてますが、ここは鳥のさえずりは小鳥のさえずり??で全く違いました。

↓↓コース内の池には黒鳥が泳いでました。

f:id:isao15453:20170622213131j:plain

f:id:isao15453:20170624083328j:plain

↓↓ゴルフ場からは、宿泊している《アウラニ・ディズニー・リゾート》も見えまた。

※10番ホールティーグランド

f:id:isao15453:20170622213437j:plain

※18番ホール

f:id:isao15453:20170622213630j:plain

↓↓海が見えるホールも^^

f:id:isao15453:20170622213744j:plain

↓↓こんな場所もありました。

※11番ホール⇒12番ホールのカート道

f:id:isao15453:20170622214130j:plain

↓↓リゾート感満載^^

f:id:isao15453:20170624083418j:image

f:id:isao15453:20170624083450j:image

f:id:isao15453:20170624083541j:imagef:id:isao15453:20170624083626j:image

このリゾート感満載のゴルフ場は憧れだったので、興奮が止まらない中、楽しく充実したラウンドが出来ました。

スコア 

スコアの方もなかなか満足のいく結果でした^^

 f:id:isao15453:20170622215004j:image

ミネラルウォーターのサービス

ミネラルウォーター500m 1本がサービスで付いていました。カートに設置しているクーラーBOXには氷がたくさん入っており、その中にミネラルウォーターが入ってました。サービスの1本では足らないのでご自分でも1本は準備しておくて良いと思います。クラーBOX内は氷で冷え冷えなので、持参した飲み物も冷たい状態で飲むことができます。

コオリナ・ゴルフクラブの日本語サイト

お得なパック料金の案内など、日本語サイトがかなり充実しています。

ゴルフ場の予約は、日本語対応も可なので、直接、ゴルフ場に問い合わせすることをお勧めします。

jp.koolinagolf.com

ワイケレ・カントリー・クラブ

宿泊先の《ディズニー・アウラニ・リゾート》からは車で約20分。ここは、いつも花が咲いていてハワイっぽく綺麗なコースということでラウンドを決めたコースです。

f:id:isao15453:20170622225329j:plain

f:id:isao15453:20170622215536j:plain


プレーしたのは、ハワイ2日の月曜日。11:30スタート。平日ということもあってか、ほぼ貸切状態でノビノビとプレーできました。

ドライビングレンジ

まずは、ドライビングレンジ。
ここのドライビングレンジは、マットの上からしか打てませんでしたが、正面に見える山に向かってのショットはなんとも気持ちよかったです。

f:id:isao15453:20170622215706j:plain

f:id:isao15453:20170622215751j:plain

練習もみっちりやって、いざ、ラウンド!!
このゴルフ場もフェアウェイは広かったです。グリーンはメンテナンスで砂が少し入ってましたがそれ以外は、コースのメンテ状態もよく、リゾート感も満載でとてもよいコースでした。このコースコンディションで、このプレーフィー(110ドル)は、なかなかのコストパフォーマンスだと思います。ナビも付いているのコースレイアウトに迷うこともありません。

あとコオリナもそうでしたが、フェアウェイが硬くドライバーショットのランが結構でるので飛距離が出ます。

ワイケレカントリー写真集

f:id:isao15453:20170622220219j:plain

f:id:isao15453:20170622220326j:plain

f:id:isao15453:20170622220410j:plain

f:id:isao15453:20170622220616j:plain

スコア

スコアの方は、この日は風が強かったこともあり、昨日より少し悪め。でもバーディも取れたし大満足^^ 

f:id:isao15453:20170622215042j:image

ミネラルウォーター 

 このゴルフ場はミネラルウォーターのサービスはないので、飲み物は事前に準備しておく必要があったのですが、ホテルからゴルフ場までの途中でミネラルウォーターを売っている店を見つけられず、ゴルフ場で購入しました。
ですが、ゴルフ場でミネラルウォーターを買うとなんと5.5ドルも取られてしました。ミネラルウォーターは、ゴルフ場やホテル内で買うと基本高いことを勉強しました。ABCストアなどで購入するとむっちゃ安いので(あとから知りました)事前に準備しておきましょう。
ちなみに、コーラはゴルフ場でも3.5ドルほどだったので、ゴルフ場で飲み物を買う場合は、ミネラルウォーターより、ジュース類にしたほうがよいかもしれません。

昼食

ラウンド終了後は、ゴルフのレストランで少し遅いランチを食べました。

ワイケレのレストランは、メニューが豊富で日本食メニューも多数ありました。

天婦羅定食、ざるそば、丼物など日本食メニューだけでも30種類ほどありました。私は、日本食ではなく、「バーベキュー・ポーク・サンドイッチ」(10.95ドル)を食べました。ボリューム満点で食べきれなかったので、ポテトは持ち帰りにしてもらいました^^

f:id:isao15453:20170622221320j:plain

私たちが食事をしたのは15:00前だったので、あまり人が居ませんでしたが、お昼時は結構、込み合ってました。ゴルフをプレーしない地元の方が、普通にレストランとして利用しているみたいです。

f:id:isao15453:20170622221424j:plain

ワイケレカントリーは、一応、日本語サイトもあります。

>>ワイケレ・カントリー・クラブの日本語サイト<<

サイトには食事のメニューなどもありますので、ご覧ください。

シャワー&ロッカー

f:id:isao15453:20170622221511j:plain

 シャワーは無料で利用できますが、トイレの横に写真のようなシャワーが一つあるだけです。完全に個室になっている訳ではないので、人の目が気になる人は抵抗あるかも。私は普通に利用しましたけどね。

f:id:isao15453:20170622221624j:plain

 ロッカーは、トイレの横にご覧のような感じで設置されています。貴重品以外の荷物は車に積んだままにしていたので、利用しませんでした。利用するにしても着替え程度のものなら問題ないと思いますが、貴重品を預けるのは、心配な感じです。

 タートルベイ・リゾート・パーマーコース

宿泊先の《ディズニー・アウラニ・リゾート》から車で約1時間。ここは名物17番ホールで壮大な海が見えるコースです。 スタートは12:10で予約。

 f:id:isao15453:20170622225914j:plain

ゴルフ場には、10:00頃に到着しました。受付すると11:00過ぎにスタートできるとのこと。それまで1時間あるのでみっちり練習タイム。

f:id:isao15453:20170622222217j:plain

ドライビングレンジ&アプローチ練習場

どんなドライビングレンジか楽しみしながら、受付からカート誘導されること5分。どこまで連れていかれるのかと思いながら着いたドライビングレンジは、想像以上に素晴らしい場所でした。

まず、練習ボールが無料で打ち放題。ドライビングレンジも広く景色も最高!アプローチ練習場も凄く充実してました。もちろん、ドライビングレンジは芝から直接打てます!

f:id:isao15453:20170622221956j:plain

 ↓↓ナイスショット!絶好調!

f:id:isao15453:20170622222039j:plain

↓↓アプローチ練習場 

f:id:isao15453:20170622222132j:plain

みっちり練習すること1時間。スタート時間が予約より早くなった事でIN(10ホール)スタートになりました。

ここは、INとOUTで全く違う顔を持ったコース。

INは森と池に囲まれた凄く神秘的なコース。名物の17番ホールはグリーン奥に壮大な海が見渡せます。INコースの景色は、これまで体験したことない景色で今回ラウンドした中でも最も印象に残っています。

また、池やブッシュがたくさんあるため落とし所が難しく、フェアウェイも広いわけではないので、今回ラウンドした中で難易度は一番高かったです。

10番ホールセカンド地点。

 

f:id:isao15453:20170622222542j:plain

11番ホールセカンド地点 

f:id:isao15453:20170622222623j:plain

何番ホール?11番のグリーンだったような・・・ 

f:id:isao15453:20170622222706j:plain

13番ショートホール 

f:id:isao15453:20170622222749j:plain

15番ショートホール

f:id:isao15453:20170623213317j:image

名物17番ホール

名物17番ホールのグリーンより。残念なことに15番ホールくらいから雲行が怪しくなり、16番ホールでスコール。17番ホールでスコールは止みましたが、まだ厚い雲が残っていたのでイメージしていた青い海と青い空は見れませんでした。

f:id:isao15453:20170622222838j:plain

f:id:isao15453:20170624082455j:image

f:id:isao15453:20170623213225j:image

↓↓↓17番ホールグリーン手前はバンカー地獄

f:id:isao15453:20170624082541j:image

OUTコース

OUTコースは、コースがひらけていてフラットなホールが多かったです。ですが池が絡むホールが多く、距離感を掴むのが難しかったです 。あっ、このゴルフ場の唯一の欠点ははナビがなかったこと。距離感やねらいどころが分からずで苦労しました。

f:id:isao15453:20170622223020j:plain

↓↓こんな感じでOUTコースはフェアウェイが広く、池が絡む、フラットなコースが多かったです。 

f:id:isao15453:20170622223102j:plain 

f:id:isao15453:20170622223133j:plain

スコア

スコアのほうはと言うと以下の通り。

 f:id:isao15453:20170622225638j:image

 イン(10番ホール)スタートなので、前半は38と絶好調!ハーフ単位で言えば、ここが今回ハワイでラウンドした中で難易度が最も高かったのですが、調子の方もハマったように絶好調でベストスコアが出ました。

後半は失速してますが、ちょっと理由がありまして・・・。

ラウンド中にエマージェンシー

実はこのラウンド中に、父が亡くなってしまい、その連絡が入ったのが後半の4番ホールでした。もともと闘病中だったのでこの先がそれほど長くない事は理解していたのですが、まさか、このタイミングでこんな事になるとは考えてもみませんでした。

私一人でラウンドしている訳ではないし、せっかくの海外ゴルフなので仲間に迷惑を掛けたくないし、ここでラウンドを中止しても、すぐに日本に帰る訳にも行かないので、そのままラウンドは継続。自分としては落ち込むわけではなく「冷静に」「冷静に」と落ち着いてたつもりでしたが、やはり、ゴルフはメンタルのスポーツ。身体は動揺していたのですね。4番ホール以降は、別人になってしまった。

ゴルフの報告なのに、暗い話ななってしまいすみません。

ラウンドの後は、ホテルに帰り翌日早朝1番の飛行機で緊急帰国しました。

 

そんな事で、5泊7日4ラウンド予定のハワイ旅行は4泊6日3ラウンドになってしまいました。一緒に行った仲間2人は予定通り、5泊7日4ラウンドしてもらいました。

残った二人は、予定通り、コオリナ・ゴルフ・クラブで2回目、4ラウンド目をしまいた。ですが、私が抜けたので2サムになったため、ピンで来ていた外人さん一人と組み合わせになったそうですが、なかなか楽しかったと聞いて私もそれを聞いて私も安心しました。

 ↓↓一緒にラウンドした外人さん。右の道路に「ファ~!」だったそうです笑

f:id:isao15453:20170623213109j:image

以上、わたくしの初海外ゴルフ(ハワイ)体験記を終了します。

関連記事 

DVC アウラニ ディズニー リゾート体験記【2017年5月】。サービスクオリティは間違いなかった!! - ハッピーマイル-スマイル-ライフ

 

アウラニ・ディズニー・リゾート体験記~ハワイをレンタカーで一日観光編~ - ハッピーマイル-スマイル-ライフ 

 

ディズニーバケーションクラブ・アウラニリゾートへの初旅行計画を語る。今回の旅行テーマは「ハワイで海外ゴルフを満喫」。メインはコオリナ・ゴルフクラブ。 - ハッピーマイル-スマイル-ライフ

 

初海外ゴルフ!ハワイ(オアフ島)でのゴルフ予約をしました。アウラニ、ワイケレ、タートルベイでゴルフ三昧。 - ハッピーマイル-スマイル-ライフ

 

ディズニー・バケーション・クラブ(DVC)のメンバーになり夢のハッピーライフを叶える。世界一のサービスクオリティを誇るウォルト・ディズニーのリゾート会員権(アウラニ・リゾート)を購入 - ハッピーマイル-スマイル-ライフ

 

ディズニー・バケーションをお得に10倍楽しむ方法。~マイルを貯める。高級ホテルのゴールドメンバーになる編~【2017年度版】 - ハッピーマイル-スマイル-ライフ