ハッピーマイル-スマイル-ライフ

人生を楽しく過ごすために、ポジティブに生きて行きたい!マイルを貯めて、大好きなゴルフをして、ハワイに行って、やりたいことがいっぱい! このブログでは、ポジティブに生きて行くために自分の趣味をはじめ『ハッピー』と思うことを色々アップしていきます。

移転しました。

約15秒後に自動的にリダイレクトします。

SPGアメックスカードを自分紹介で新規入会する行為は禁止!!SPGアメックスの入会はお友達紹プログラムで確実に39,000ポイント獲得をしましょう【2018年版】

この記事をシェアする

 

メックスカードの自分紹介は『禁止行為』です。

 

この記事では、『自分紹介の改悪について』と、『今後のお友達紹介プログラムの利用方法』について詳しく説明して行きたいと思います。

f:id:isao15453:20180122221305j:plain

アメックスの自分紹介についてのこれまでの経緯

私のブログでは、これまでアメックスのお友達紹介プログラムを上手く利用して『自分紹介』でSPGアメックスカードに新規入会する方法を紹介してきました。

私は過去、2017年5月と2017年11月30日に、自分紹介についてアメックスに問い合わせをしております。その時のアメックスの回答をまとめると以下のようになります。

2017年5月

  • 自分紹介で新規入会することは可能
  • 自分紹介をすると紹介者及び紹介される側のポイントが付与される
  • 原則、お友達紹プログラムはお知り合いを紹介して頂きたいが、システム上、自分紹介をすればポイントが付与される
  • 自分紹介は違反行為として扱わない

この確認のあと、私自身もアメックスゴールドカードからSPGアメックスカードアメックスグリーンカードアメックスビジネスカードを自分紹介で発行しています。

2017年11月30日

  • 以前から規約の変更はない
  • 私が5月に確認した時から特に変更事項はない
  • 自分紹介は違反行為として扱わない
  • 規約には『禁止』とされており回答が矛盾している点について、「わかりにくて申し訳ございません」と回答。

 よって、

  • 自分紹介で新規入会することは可能
  • 自分紹介をすると紹介者及び紹介される側のポイントが付与される
  • ですが、原則、お友達紹介プログラムは、お知り合いの方を紹介して頂きたい

以上が、この記事をアップする2018年1月までの問い合わせに対する回答でした。

アメックスの自分紹介の本音

アメックスの回答としては、上記の内容でしたが、アメックス側の本音は以下のようにも読み取ることが出来たことも事実です。

  • アメックス側は、実際には自分自身紹介は利用してほしくないが、プログラムの仕様上、自分紹介が出来てしまう。
  • 注意事項には、「禁止」と記載しているが、問い合わせを受ければ「できる」としか答えようがない

これについては、私がこれまで「自分紹介を解説していた記事」にも記載しておりましたが、『違反行為として扱わない』と回答されている以上は、利用しないのはもったいないため、私は『自分紹介の方法』みなさんに紹介してきました。

アメックスの自分紹介に対する対応変化 ⇒事実上の改悪

2018年に入り、『アメックスの友達紹介プログラムで自分紹介は利用できなくなった』という噂が流れ始めました。ですが、直近(12月末~1月)でも、は自分紹介でポイントが付与されていることは、利用者さまや他のブログ記事で確認できていました。

しかし、アメックスの自分紹介を全面に紹介している私の立場からすると、間違った情報を紹介するわけに行かないので、今回(2018年1月22日)アメックスに再度、問い合わせをしました。

その際の問い合わせ内容を詳細に記載します。 

私:
「お友達紹介で自分紹介することは禁止でしょうか?私は過去に2回、同じ問い合わせをしておりますが、これまでは『禁止行為としては扱わない』という回答はされています。自分紹介を利用すれば、問題なくポイントが付与されると聞いているのですが何か変更がありましたか?」

アメックス:
「自分紹介は禁止となりました。規約にもそのように記載されております。」

私:
「それはいつからでしょうか?私が前回11月30日に確認した際は、そのような回答はありませんでした。」

アメックス:
「変更になったのは、11月7日です。」

私:
「え?私は11月30日に確認をしましたが、そのような回答はされておりません。私が前回(2017年5月)問い合わせをした時から、規約の変更などもないと回答されております。どういうことでしょうか?」

アメックス:
「大変申し訳ございません。社内の周知が徹底されていなかったようです。実際には11月7日に社内周知がされ『自分紹介は禁止』となりました」

私:
「そうですか・・・(これ以上問い詰めて仕方ないので質問を変えて・・)では、直近で自分紹介をしている方は、ポイントが付与されているようですが、これはどういうことでしょうか?」

アメックス:
「自分紹介は禁止行為となっておりますので、その場合のポイントは取り消しになる可能性があります

私:
「ポイントの取り消しは、紹介者側に付与されるポイントが取り消されるのですか?」

アメックス:
「自分紹介をされた場合は、紹介者側に付与されるポイント、紹介される側に付与されるポイント両方が取り消される可能性があります

私:
「今現在、実際に、取り消し処理は実行されているのですか?」

アメックス:
「ポイントの取り消しは、あくまでも「可能性がある」ということです」

 問い合わせの内容は以上となります。

アメックスの自分紹介についての回答まとめ

上記の問い合わせを受けて、私が感じたことも含めてまとめると、

  • 11月7日にアメックス社内で『自分紹介を禁止行為』とすることが周知されたため、自分紹介に関する回答は、それ以降は『禁止』として回答している。ただ、周知当初は、徹底不足があったため、回答内容がマチマチであった。
  • お友達紹介制度を管理する社内システムのプログラム改修等は実施されていないため、自分紹介を実施した場合は、これまで通りポイントは付与される。
  • 自分紹介で付与されたポイントは、『禁止行為』として取り扱うため、付与されたポイントは取り消しする可能性がある
  • 取り消し対象となるポイントは、紹介者側と紹介される側の両方である。よって自分紹介で入会した場合で、取り消し処置が行われるとポイントは一切もらえない
  • 現在、実際には取り消し処理は実施されていないと思われる。(2018年1月22日現在)

以上にようになります。

アメックスの自分紹介について私の結論

今回、私はお友達紹介の問い合わせをして、はっきりと「自分紹介は禁止行為です」と初めて回答されました。ですので、今後、私のブログでは

自分紹介は推奨致しません。

今後は、自分紹介はぜす、アメックスカード保有者の方からの紹介で新規入会されることをオススメします。

 

お友達紹介プログラムの規約にも下記の内容ががはっきりと明記されています。

紹介プログラムに関する重要事項抜粋

既にアメリカン・エキスプレスのカードをお持ちの方が、本プログラムを利用してご自身を紹介される行為は禁止とさせていただきます。

 

 

SPGアメックスの新規入会はお友達紹介プログラムが最もお得

ここまで記載してきた通り、アメックスの紹介プログラムで自分紹介する行為は「禁止」されており、私も推奨していません。SPGアメックスカードに新規入会をご検討の方は、既存のアメックスメンバーからの紹介から新規入会するようにしましょう!

SPGアメックスカードへの新規入会は既存のアメックスメンバーから紹介が最もお得ておることは間違いありません。

既存のアメックスメンバーからの紹介なしで、新規入会した場合の特典は《3ヶ月以内に10万円利用で30,000ポイント》となります

 

しかし、既存のアメックスメンバーからの紹介の場合は、 

≪3ヶ月以内に10万円利用で39,000ポイント≫

がもらえます。

 

お知り合いにアメックスメンバーの方がおられない場合は、わたくしからのお友達紹介で新規入会をご利用頂けます。下記の「お友達紹介プログラム(SPG)のお問い合わせはこちら」をクリックして頂き、ご利用して頂けると幸いです。

お名前とメールアドレスを登録して頂ければ、私からのお友達紹介プログラム用URLをメールでお知らせします。

↓↓↓↓↓↓>>>>>クリック<<<<<↓↓↓↓↓↓

お友達紹介プログラム(SPG)のお問い合わせはこちら

 

お名前とメールアドレスを登録して頂ければ、私から下記のようなメールが届きます。メール内の紹介用URLをクリックして頂くと、新規入会ページへ遷移致します。

f:id:isao15453:20181014142801j:plain

お友達紹介プログラムの注意事項(ご紹介に関する重要事項)を詳しく解説

2018年11月8日更新~最新版の注意事項に対応済~

知らないと損するアメックスのお友達紹介プログラムの規約について解説したいと思います。なかなか規約を詳しく確認されることはないと思いますが、重要なことが記載されておりますので、これ機会に確認しておかれると良いと思います。

お友達紹介プログラムで氏名とメールアドレスを登録して頂く理由

アメックスのお友達紹介プログラムの規約には、以下のような記載があります。

ご紹介いただく方は、カード会員様のご家族やご友人、お知り合いの方など互いに連絡可能な状態にある方に限らせていただきます。 不特定多数の方が閲覧可能な環境下にご紹介URLを公開される行為は、下記の禁止事項に該当します。Webページやブログ、SNS等を用いてご紹介を行われる場合は、お知り合いの方に直接ご紹介URLをご送付ください。  

このような規約があることから、私からのお友達紹介プログラムを利用して新規入会をご検討して頂ける方は、一度、お名前とメールアドレスをわたくし宛てに送って頂いております。そして、紹介URLを登録頂いたメールアドレスに直接送付させて頂いております。これにより、上記の規約を満たしておりますので、ご理解をお願い致します。

  • 登録して頂いたお名前、メールアドレスは、お友達紹介プログラム以外の目的では、利用は致しませんのでご安心下さい。
  • 過去に私から連絡したことはありませんので、よほどのトラブルがない限り私から連絡することはありません。

規約違反はボーナスポイント取消対象

ネット上には、お友達紹介プログラムの規約を無視した勧誘をしているブログがあります。例えば、連絡先等を確認するとこなくお友達紹介用サイトへのURLを直接公開しているブログ等が該当します。これはお友達紹介制度の違反行為となります。アメックスのカスタマーセンターにも確認しましたが、違反行為を発見した場合は付与したポイントを取消する場合もあるとの事でした。規約にも以下の記載があります。

当規約に違反するご紹介行為があったと弊社が判断した場合には、特典の提供はいたしかねます。過去に獲得されたボーナスポイント*についても取り消しをさせていただく場合がございます

このように、せっかくもらったポイントが取消される場合があるので、お友達紹介用のURLを直リンクしているブログはご利用されない方が良いと思いますので、お気をつけ下さい。

※付与されたポイントの取消は、紹介者/紹介された方(あなた)両方が対象となります。

お友達紹介プログラム利用の同意

次にお友達紹介プログラム利用の同意です。規約には以下の記載があります。

*事前に、ご紹介いただく方から、本プログラムを通じてご紹介を受けられることへの同意を得てください。

 *ご紹介の際には、ご紹介いただく方に正しく当社商品をご理解いただけるようご説明をお願い申し上げます。

この2つについては、このブログや私が過去に記載した関連記事を読んで頂けることでカードの特性などは理解して頂いてると判断しております。カードの特性を理解されてない方は、今一度、カードの特性を理解して頂いた上でお友達紹介プログラムをご利用頂きますようお願い致します。

また、お友達紹介プログラムへの『同意』については、お名前とメールアドレスを登録して頂いたことをもって同意して頂けたものと判断しております。

自分紹介の禁止

下記のように、ご自分でご自分を紹介する行為は禁止となっております。

既にアメリカン・エキスプレスのカードをお持ちの方が、本プログラムを利用してご自身を紹介される行為は禁止とさせていただきます。

こちらについても、違反行為が発見された場合、ボーナスポイントの取消対象となりますので、ご注意ください。 

 

以上が、アメックスのお友達紹介プログラムにおける留意事項と注意事項です。

お友達紹介プログラムの規約まとめ

  • 紹介者と申込者は、知り合いまたは連絡が取れる状態である必要がある
  • 紹介用URLをブログ等で直リンクすることは禁止行為で、紹介URLは新規入会される方に直接送付する必要がある。
  • お友達紹介プログラムを利用する『同意』が必要
  • 商品概要を理解して頂いている必要がある
  • 禁止行為があった場合は、ボーナスポイントの対象外となる。また、過去に遡ってボーナスポイントを取り消す場合もある 
  • ご自分でご自分を紹介する行為は禁止

私からのお友達紹介プログラムの利用は、アメックスの規約に沿って対応を行っております(アメックスにも確認済み)。これまでも問題なくボーナスポイントが付与されており、多くの実績がございますので安心して紹介依頼をして下さいませ

ご登録手続きにご面倒をお掛け致しますが、ご理解を頂き、よろしくお願い致します。 

SPGアメックスカードをお知り合いに紹介しよう!

自分紹介は禁止行為ですが、あなたがお知り合い方を紹介するのは、正当な行為です。ですので、ご自身がSPGアメックスカードに新規入会されてカードがお手元に届いたら、まずは、特典やメリットを存分に経験して頂いた上で、ご自身のお知り合いの方にも、是非、SPGアメックスカードを紹介してあげて下さい。
私のようにブログでSPGアメックスカードを紹介する方法もありますが、これは簡単にできることでありません。ですので、あなたから、直接、お知り合いの方にこのカードのメリットを説明し、あなたの紹介でお知り合いの方が新規入会されたら、あなたも、お知り合いの方も、お互いがhappyになるはずです。

  • あなたは、紹介ボーナスポイントとして、30,000ポイントもらえます。
  • お知り合いの方は、3ヶ月以内に10万円以上利用すれば、入会ボーナスポイントとして39,000ポイントもらえます。

f:id:isao15453:20180125212714j:plain

スターポイント30,000ptって通常はクレジットを100万円利用しないともらえないポイントなので凄く大きいです。お知り合いの方も紹介がなければ、30,000ptしかもらえないところを、あなたの紹介で39,000ptもらえる訳ですからね!

SPGアメックスの知名度はまだまだ低い

なぜ、敢えてこんなことを記載するかと言うと、SPGアメックスカードまだそれほどメジャーなカードではなくSPGアメックスカードのことを知らない人が多いからです。最近は雑誌でも紹介されるようにもなりましたが、まだまだ、このカードの存在を知らない人のほうが圧倒的に多いのです。なので、このカードの素晴らしい特典やメリットのニーズはあっても、それを知ることすらできないのが現状です。

それとなくSPGアメックスカードの魅力を話してみる

私自身の経験で申しますと、飲み会の席などで、趣味の話でSPGアメックスカードの話をすることがあります。勧誘目的ではありませんよ^^;
そうすると、まずSPGアメックスカードのことを知っていた人はこれまで1人もいませんでした。そして、旅行好きの人はほぼ100%このカードの話に食いついてきます。やはり、旅行好きの人にとっては、高い年会費を払ってでもこのカードの特典やメリットは魅力的なのでしょう!この点については、これを読まれている方も共感して頂けると思います。そして結果的に、これまで10人以上のリアル知人が私の紹介でSPGアメックスカードに新規入会してくれました。これで私は合計300,000ポイントを獲得できたわけです。SPG/マリオットのポイント300,000ポイントは大きいです。
べつに、私は「SPGアメックスを発行してほしい」などと一言も頼んでもないんですよ。ほうんとうに旅行好きの人は、自ら『カードを作りたい』と言ってきます。ですので、SPGアメックスカードの人気はまだ始まったばかりで、浮き出ていないニーズがまだまだあると私は思っています。
是非、お知り合いの方にも、それとなく、SPGアメックスカードのことを紹介してみて下さい! 

 

SPGアメックスカードに関する記事

happylife-happymile.hateblo.jp

happylife-happymile.hateblo.jp