ハッピーマイル-スマイル-ライフ

人生を楽しく過ごすために、ポジティブに生きて行きたい!マイルを貯めて、大好きなゴルフをして、ハワイに行って、やりたいことがいっぱい! このブログでは、ポジティブに生きて行くために自分の趣味をはじめ『ハッピー』と思うことを色々アップしていきます。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

セルリアンタワー東急ホテル40階『クーカーニョ』の食レポ~アメックスプラチナコンシェルジュは私の秘書~

この記事をシェアする

セルリアンタワー東急ホテルの40階にある『クーカーニョ(COUCAGNO)』でランチを頂いて来ました。今回は嫁の誕生日祝いをするために『クーカーニョ』を利用したのですが、お店はアメックスのプラチナコンシェルジュに紹介して頂きました。 

f:id:isao15453:20180722090422j:plain

アメックスプラチナコンシェルジュは私の秘書

我が家は祝い事があると大抵は記念で外食をしていますが、これまでは自分でネットであれこれ調べてお店を探してました。これ、なかなか大変な作業ですよね。

私は2018年4月に憧れていたアメックスプラチナカードの会員になったので、アメックスプラチナコンシェルジュがいつでも利用出来る環境になりました。まだ、利用する機会はそれほど多くありませんが、今回のようなレストランの予約や旅行の手配などは、どんどん活用していくつもりです。

自分で調べるのが楽しいという方もおられると思いますが、私はラクして効率よく、コスパが良く、人気のお店を探したいので、アメックのスプラチナコンシェルジュは、とても便利でありがたいです。自分の秘書のように対応してもらえますからね。もちろん電話の応対も素晴らしいので『優越感』的な気分になれてとても気持ちが良いです。今回、レストランの手配をするのは初めてですが、今後も記念日のレストランはもちろんのこと、会社の飲み会や忘年会なども、すべてプラチナコンシェルジュに依頼しようと思っています。

アメックスプラチナコンシェルジュにレストランの紹介を依頼 

まずは、プラチナコンシェルジュに電話をして、予約したいお店の条件を伝えました。

伝えた条件は、

  • 嫁の誕生日であること
  • ジャンルは和食かフレンチ
  • 利用時間(今回はランチタイム)
  • 予算(一人5,000円~8,000円程度)
  • 場所(都内)
  • 利用したい日付(7月某日)

以上の内容を伝えました。

そして、この条件から紹介されたお店は、下記の3店舗です。どのお店も食べログの評価が3.6点以上で、ミシュラン獲得の実績があるなどレベルの高いお店ばかり。これらのお店が候補としてすぐに挙げてもらえるのはありがたい^ ^

メゾン ポール・ボキューズ

f:id:isao15453:20180722091009j:image
※上の写真は7月25日現在のものです~食べログより引用~
「ひらまつ」系列のフレンチレストランで場所は代官山。本場フランスの「ポール・ボキューズ」は50年以上三ツ星評価のレストラン。
フランス・リヨン郊外で50年以上三ツ星に輝き続ける世界最高峰のレストラン「ポール・ボキューズ」。正統なるフランス料理を後世に伝えることに全精力を傾けてきたボキューズ氏の想いは海を越え、日本へ。2007年、氏の日本のメゾン(お家)として、代官山に「メゾン ポール・ボキューズ」が誕生しました。本店と同じ料理、同じ感動を提供する世界で唯一のレストラン。その華麗なるガストロノミーをぜひご体感ください。
~食べログより引用~メゾンポール・ボキューズ

新宿割烹中嶋

f:id:isao15453:20180722090904j:image
※上の写真は7月25日現在のものです~食べログより引用~
2018年 ミシュラン一つ星を獲得している和食(日本料理)のお店です。
店主の中嶋貞治氏は、三代続いて一流の料理人という日本料理界のサラブレッド。コースは先付、前菜、御椀と定番の流れですが、供される料理は中嶋氏独自の工夫が献立の随所にこらされたもの。例えば、ほんの少し生クリームを加えてコクを出した白和え、酢〆したあとスダチにくぐらせたしめ鯖の進化系ともいえる鯖き鮓。正統派でありながら意外性のある料理が次々と登場し、一口ごとに驚きと感動が生まれます。
~食べログより引用~新宿割烹中嶋

クーカーニョ

f:id:isao15453:20180722090657j:image
※上の写真は7月25日現在のものです~食べログより引用~
過去にミシュラン一つ星を獲得した実績を持つフレンチレストランで、セルリアンタワー東急ホテルの40階にあり絶景も楽しめる
渋谷駅から徒歩5分、セルリアンタワーは「大人の渋谷」を象徴するもののひとつといえるでしょう。なかでも【タワーズレストラン クーカーニョ】は40階という絶好のロケーションを舞台に、本格的なプロヴァンス料理を堪能できるお店です。昼は溢れる明るい日差し、夜は輝く夜景を楽しむことができ、ここで過ごす優雅な時間は大切な思い出として心に刻まれることでしょう。大切な方との記念日や接待などにぜひ利用したいお店です。
~食べログより引用~クーカーニョ
 
繰り返しになりますが、紹介されたお店を電話をしながら自分でもパソコンでチェックしてみると、どのお店も食べログの点数はかなりの高評価で魅力たっぷりのお店でした。自力で探すとこれらのお店に辿り着くのも大変ですが、プラチナコンシェルジュデスクに依頼すれば一発です。また、どのお店もプラチナコンシェルジュデスクで紹介実績があり、過去に利用したプラチナ会員の評価も高くリピーターも多いお店とのことでした。こういう裏付けがあるとさらにありがたいですよね。またプラチナコンシェルジュデスクプラチナ会員にいい加減なお店は紹介できない訳なので、やはり、プラチナコンシェルジュデスクにレストランを紹介してもらうのはとてもメリットがあると思いました。
紹介された3店舗以外にも、リクエストすれば紹介してくれましたが、今回はこの3店舗の中から選ぶことにしました。あまり選択肢が多いと迷って決められなくなりますからね。
で、今回は、高層階(40階)で景色が綺麗なクーカーニョを選びました。他の2店舗も捨てがたいのですが、全体のバランスを見てクーカーニョに決めました。決めてはやはり高層階からの絶景ということと、窓側の席が確保できることでした。
他の2店舗は、次回のイベント時などに利用してみたいと思います。特に新宿割烹中嶋は、1,000円未満のランチも提供しているようで、ミシュラン一つ星の料理が低価格で食べられることで有名のようですので、是非、利用してみたいと思います。行列は避けられないようですが><

アメックスプラチナコンシェルジュからお店を予約 

実際にはどのお店も魅力的で電話口でかなり迷ったのですが、「クーカーニョ」で予約をしてほしいことを伝えると、
「このままお待ち頂ければお店に連絡をして予約を確定させますが、お待ち頂けますか?もしくは予約が確定したらご連絡致しますので、一度、電話を切りますか?」
と確認されたので、そのまま待つことに。予約をする上で必要なこと(時間、苦手な食べ物、アニバーサリープレートの手配など)を伝えプラチナコンシェルジュデスクからお店に予約をして頂きました。なんて楽チンなんでしょう!!アメックスのプラチナコンシェルジュデスクはやっぱり使える。ほんと自分に秘書が付いたようです^ ^

セルリアンタワー東急ホテル~クーカーニョ~へのアクセス

クーカーニョを利用したのは7月某日の土曜日で12:00に予約をしていました。場所は渋谷駅から徒歩で約5分の立地なのでアクセスは非常に良いです。
  • ‪JR:渋谷駅 南改札西口より徒歩3分
  • ‪‬東急東横線:渋谷駅14番出口より徒歩5分
  • ‪‬東急田園都市線(東京メトロ半蔵門線):渋谷駅 5番出口より徒歩3分
  • ‪‬京王井の頭線:渋谷駅 西口改札より徒歩3分
  • ‪‬東京メトロ銀座線: 渋谷駅 JR口より徒歩3分
  • ‪‬東京メトロ副都心線:渋谷駅14番出口より徒歩5分
ちなみに車を利用される場合は3,000円以上利用で2時間無料になるようです。
私は車の方が楽なのですが、アルコールを飲みたかったので今回は電車で現地へ行きました。

クーカーニョのランチメニュー

f:id:isao15453:20180725220748j:plain

2018年7月現在、クーカーニョのランチメニューは4種類。16,000円、10,000円、8,000円、6,000円のコースがありますが、6,000円のコースは平日限定となります。
今回、私達が選んだのは、8,000円のコースです。メニューの内容は下記となります。

f:id:isao15453:20180722210923j:plain

フルコースなので8,000円のコースでも十分な品数ですし、結果的にも、このコースで良かったと思っています。

前菜は2種類から、メインは3種類から選ぶ事ができ、私達は前菜は伊勢海老のミキュイ(+2,600円 2名分)、メインは、嫁が牛フィレ肉(+2,000円)、私が子羊をチョイスしました。

クーカーニョのランチでオーダーしたメニューの紹介

ランチメニューの紹介の前に案内された席も紹介しておきます。ご覧のように窓際の席で、レストランの一番奥の落ち着いた席に案内して頂きました。おそらく二人席で窓際の席の中では一番良い席だと思います。個室ではありませんが一番奥の席なので、さらに奥にある個室を利用する人と店員さん以外は、人が通らないので個室のような空間となっています。

やはり40階からの眺めは最高でした。南向きの窓で代官山、恵比寿、さらに奥には羽田空港があるので飛行機の離着陸も見えました。薄っすらと千葉の房総半島も見えました。

※下の写真は帰り際に撮ったものです。

f:id:isao15453:20180722212838j:plain

では、料理を紹介していきます。

アミューズ ブーシュ

前菜の前に一口サイズのオードブルを2回に分けて提供して頂きました。まずは、下の3種。f:id:isao15453:20180722211001j:plain

そして、下の2種

f:id:isao15453:20180722211015j:plain

どれもとても上品な味で、美味しかったのです。特に上の写真右下のメニューは最高に美味しかったです。写真では見えませんが、生ウニが入っていて、そのウニが濃厚でとても美味しかったです。f:id:isao15453:20180722211031j:plainパンは5種類ありました。この中からお好きなパンを頂けます。左3列はいわゆるフランスパンで、パンの形やブレンドされている塩などが微妙に違うとのこと。右から2列目のパンはミルクパンで柔らかく手触り感もふわふわしてます。1番右のパンは塩を一切使ってない珍しいパンで、食感は柔らかく、味は小麦の風味のみ。塩を使ってないパンは初めて食べましたが、塩を使ってないとかなりさっぱりしたパンになるんですね。味はほとんどない感じなので、料理に出てくるソースやスープに絡めて食べると良いですね。ちなみに、右2列のパンは常温のまま、左3列のフランスパンは温めて提供して頂けます。私は5種類全て頂きました^_^

前菜~伊勢海老のミキュイ フヌイユのサラダと柑橘をそえて~

f:id:isao15453:20180722212559j:plain

追加料金が2人で2,600円必要ですが、伊勢海老の前菜を頂きました。

伊勢海老を半生にあぶり焼きにし香ばしさと甘みを引き出しました。フヌイユのサラダと柑橘の相性も抜群です

これは追加料金を支払って食べた価値がありました。解説にもあるように伊勢海老が半生で炙ってあって、炙った香ばしさと伊勢海老の甘みのバランスが最高です。食感もプリプリで最高でした^ ^

スープ~冷製スープポティロンとエチュベしたオマール海老 マーシュのサラダとバルサミコ~

f:id:isao15453:20180722211107j:plain

南瓜の冷静スープですが、これも、濃厚でムッチャ美味しかったです。

海老のブイヨンで仕上げた南瓜のヴルーテと蒸し上げたオマール海老のハーモニー 季節のサラダとイタリア産バルサミコ酢で仕上げたパリ:ミッシェル・ロスタンのスペシャリティーをクーカーニョ風にアレンジしました

どれくらい美味しいかと言うと、嫁の表現で言うと『バケツ一杯飲みた〜い』です笑笑。

南瓜とオマール海老がほんと濃厚で、そこにバルサミコ酢の酸味が絶妙に合うんですね!盛り付けもオシャレで100点満点!!

本日の鮮魚料理~シンプルロティ シラスと桜海老で作ったアンショワソースとの出会い~

f:id:isao15453:20180722211121j:plain

この日の鮮魚は『真鯛』でした。厚くカットした真鯛のプリプリの食感がたまらなく良く焼き具合も最高。シラスと桜海老のソースのも海の風味が出て、真鯛との相性も抜群でした。

築地市場から届いた鮮魚にアーモンド風味の衣で香ばしくローストし、伝統的なアンショワソースを日本の特産品で仕上げた一品です

レベル高いなぁ〜^ ^

メインディッシュ~牛フィレ肉のロースト 山葵とジュとともに/ロゼール産仔羊のペルシヤードと夏野菜のグリエ~

f:id:isao15453:20180722211145j:plain

まず写真左側。牛フィレ肉のロースト

こちはら、嫁がオーダーしました(追加料金+2,000円)。牛フィレ肉だから当たり前ですが、半端ない柔らかさでした。

国産牛フィレ肉をしっとりとローストしスパイシーな茄子の煮込みを添えました。山葵の薫りとともにお召し上がりください

山葵のみじん切りが乗っていますが、擦りおろしていないので、山葵のツーンと来る辛さはなく、山葵の風味とお肉を頂く感じです。また、カレー味のナスの煮込みが添えられていてこれもお肉との相性抜群でした。ご飯が欲しくなりました^ ^

 

そして写真右側。ロゼール産仔羊のペルシヤードと夏野菜のグリエ。

フランス産仔羊をニンニク風味のマスタードとハーブパン粉で香ばしく焼き上げました

こちらは私がオーダーしました。正直、こんなにジューシーで柔らかいラム肉ははじめて食べました。ラム肉どくとくの臭みもなくムッチャ美味しかったです。添えられている夏野菜の焼き具合も最高でラム肉とのバランスが良かったです。

パテシエ~マンゴーのデセール/レアチーズのデセール~

パテシエは、私がマンゴーのデセール、嫁がレアチーズのデセールをオーダーしました。デセールの詳しい説明をして頂きましたが忘れちゃいました。

マンゴーのデセールは、上からマンゴーシャーベット、マンゴー、ミルクと生姜のクリーム、白い液体はココナッツミルクです。

f:id:isao15453:20180722211203j:plain

ミルクと生姜のクリームは斬新でした。この組み合わせを考える発想が凄いですね。溶けたマンゴーシャーベットとココナッツミルクの相性も抜群でした。 

レアチーズのデセールは、嫁がオーダーしたので、バースデーメッセージ付きです^^一番奥の鶴?の形をしているのがレアチーズ、手前のはレモンのシャーベットです。真ん中はカシスベースのソース。

f:id:isao15453:20180722213100j:image

カフェと小菓子

最後はカフェと小菓子。

デセールの時にカフェが提供されるのかと思ってましたが、カフェがなかったので「あれれ?」と思っていたら、デセールの後にカフェと小菓子がまだありました。 

f:id:isao15453:20180722211223j:plain

私は、アイスコーヒーをオーダーしましたが、コーヒーもむっちゃ美味しい。私は1日にコーヒーを2~3杯飲む「コーヒー好き」なのですが、クーカーニョのコーヒーはかなりレベルが高いです。焙煎具合、香り、苦み、酸味、全て私好み。アイスコーヒーでこの深みのある味、香りはなかなか出せません。この濃厚で深みのあるコーヒーに甘い小菓子が合う!合う!美味しかったぁ。

ちなみに、最後に会計をお願いした際に、「お時間があるようでしたら、お会計の間にコーヒーのお変わりは如何ですか?」と聞かれたので、迷わずホットコーヒーをお代わりしました。ホットコーヒーもかなり濃厚でエスプレッソのように深みのあるお味でした。アメリカンコーヒーがお好きな方には濃すぎるかもしれませんが、私好みで最後の最後までとても満足でした。ごちそうさまでした^^

まとめ

今回、アメックスのプラチナコンシェルジュデスクを利用して嫁の誕生日祝いのレストランを探した訳ですが、プラチナコンシェルジュデスクの利用価値を改めて実感しました。紹介してもらった『クーカーニョ』は、文句の付けようのないレストランでした。接客(気遣いやおもてなし)、料理、景色、どれも100点満点です。サービスクオリティーも申し分ありません。何か1つくらい「イケてないなぁ」と思うところがあってもおかしくないのですが、『クーカーニョ』は完璧でした。自分がここ数年で利用したレストランの中ではNO1かと思います。(普段は庶民的なお店にしかいかないので)

もし、自分でレストランを探していたら、このレストランには辿りつけてなかったと思うし、お店を決めるまで(性格的にも)時間もかなり掛かったと思います。

プラチナコンシェルジュデスクさん、ありがとうございます!次は飲み会の居酒屋さんを紹介してもらおうと思います。

アメックスプラチナカードはお友達紹介プログラムがお得

アメックスプラチナカードを発行するには、アメックスからのインビテーションが必要だと思われている方も多いのではないでしょうか?
少し前までは その通りでしたが、今は、既存のアメックスプラチナカード会員からの紹介キャンペーンで申し込むことが可能です。また紹介キャンペーンで申し込むと、アメックスプラチナカード発行のみで、もれなく20,000ポイント。さらに3ヶ月以内に50万円以上利用で20,000ポイント、さらに3ヶ月以内に100万円利用達成で20,000ポイントがもらえます。

アメックスプラチナカードに入会希望の方で、既存のプラチナ会員がお知り合いにおられない場合は、既存会員である私からのアメックスプラチナカードの紹介をご利用頂けます。ご希望の方は下記の『プラチナカードの紹介希望の方はこちら』をタップ(クリック)して頂き、必要事項(氏名・連絡先メールアドレス)をご記入の上、紹介をご依頼ください。すぐにご登録頂いたメールアドレス宛に、紹介申込用のURLをお送りし致します。

 

>>>アメックスプラチナ入会希望の方は下記をタップ<<<

プラチナカードの紹介希望の方はこちら

 

アメックスプラチナカードの入会については下記の記事に詳しくまとめておりますので、ご興味のある方はご覧ください。

happylife-happymile.hateblo.jphappylife-happymile.hateblo.jp

happylife-happymile.hateblo.jp