ハッピーマイル-スマイル-ライフ

人生を楽しく過ごすために、ポジティブに生きて行きたい!マイルを貯めて、大好きなゴルフをして、ハワイに行って、やりたいことがいっぱい! このブログでは、ポジティブに生きて行くために自分の趣味をはじめ『ハッピー』と思うことを色々アップしていきます。

初心者陸マイラーブログ活動の1年間の成果は110万マイルオーバー~各月(1月~12月)の活動内容を振り返り~

この記事をシェアする

2017年は私のこれまでの人生の中でも激動の1年となりました。そのきっかけとなったのは、やはり『陸マイラーブログをはじめたこと』です。そしてブログ活動だけで、110万マイル以上のポイント及びマイルを貯めることができました。この110万マイルという数字は、自分の想像を遥かに超える数字で自分でも驚いています。

f:id:isao15453:20180103103332j:plain

2018年一発目の記事は、私の2017年の各月(1月~12月)の陸マイラー活動(ブログ/SFC修行/クレカ発行など)や印象に残っている出来事をまとめた内容となっています。特に110万マイルを貯めたブログ活動について詳しく記載していますので、これからブログ活動を始められる方の参考になれば幸いです。

この記事のマイル及びポイントの記載について

この記事ではマイルやポイントの単位は、マイル換算で記載しています。

例えば、アメックスのポイント1Pは1マイルになりますので、アメックスのポイントは1Pは1マイルと記載しています。よって、件名に記載しています100万マイルは、マイル未交換のポイントも含まれています。

2017年1月~ブログ講習への参加(正確には2016年12月末に参加)~

2016年の暮れ頃からブログをはじめることに興味・関心を持ち始め、ブログに関する知識が全くなかった私はブログ講習に参加することを決めました。参加したのは、「マイルの達人」のサイト運営をされている中嶋先生の講習です。この講習に参加してブログの基礎を学ばせて頂きました。

f:id:isao15453:20171231170724j:plain

ブログ作成のワンポイントアドバイス!

講習の中では「ブログタイトルの付け方」を教えて頂けます。ブログタイトルは、ブログ活動を行う上で、重要な要素です。タイトルの付け方を理解し、実践すれば、作成したブログ記事をgoogleやYahooの検索で上位表示させることが可能です。ブログで成果を得るためには、googleやYahooの検索からのアクセスが重要です

私のブログのアクセス数は、2017年12月現在、1日平均で約500アクセスほどです。正直、アクセス数は多くありません。と言いますかかなり少ないです。なのに、このような結果が出せているのは、私のブログにどこからアクセスしているか=つまりアクセス元にあると考えています。

私のブログへのアクセス元の95%は、googleとYahooからの検索によるものです。

f:id:isao15453:20180102224057j:plain

これ!とても重要なことなんですね!!。私も多くのブロガーさんの記事を拝見していますが、この「ブログタイトルの付け方」をご存知でない方が多くおられるように思います。記事の内容が素晴らしくてもブログタイトルを間違えると、せっかく良い内容の記事でも読んでほしい方にブログを読んでもらえないんですね。ブログ講習に参加すれば、このようなブログを作成する上で重要なことをわかりやすく説明して頂けるのでご興味のある方は、中嶋先生のブログ講習に参加してみて下さい。

マイルの達人

※メルマガ登録しておけば、ブログ講習の案内が送られてきます。

これが私がブログ活動をはじめたきっかけとなります。

 

2018年3月21日更新

中嶋先生が著書を出版されました。私がブログセミナーで学習したことが詳しく解説されており、まさに中嶋先生のノウハウがぎっしり詰まった1冊となっています。

 ※クリックでamazonのサイトにリンクしております。

2017年2月~はてなブログ登録とブログ第1号記事の作成~

ブログ講習に参加して、色々考えた結果、ブログを始めることを決意しました。まずは、ブログを始めるために、ブログ講習でオススメして頂いた「はてなブログ」にアカウント登録をしました。「はてなブログ」は無料でも利用できるので、当初は無料版を利用していましたが、すぐに有料版に変更しました。無料版は細かい設定ができないので、本格的にブログを始めるのであれば、有料版をオススメします。特にアクセス分析をするために「google analytics」に登録したかったので、それには有料版への登録が必要でした。

そして、ブログ記事の作成も開始。ブログ記事の内容については、ブログ講習の中で、『人には書けない自分の経験を書くことから始める』ということを教えて頂きました。

  • 経験を活かせる記事はないか?
  • 今後のブログ活動でマイルを貯めることに繋がる記事はないか?

と考えた結果、私が第1号記事と決めた内容は、『ディズニーバケーションクラブのメンバーになった経緯や経験』です。ディズニーバケーションクラブとは、ウォルトディズニーが直営するリゾート施設の不動産所有権のことを意味しており、私は2016年5月に、ハワイのアウラニにある「アウラニ・ディズニーリゾート」の不動産所有権を購入したので、これをブログ記事第1号にすることにしました。

※「アウラニ・ディズニーリゾート」の写真(下)

f:id:isao15453:20171231182608j:image

これを第1号記事とした理由は、「ディズニーバケーションクラブのメンバー」=「海外旅行に行く」ということが言えるので、この記事から陸マイラー活動の紹介ができたらいいなと考えたからです。結果的にこの記事は、陸マイラー活動の成果に結びつけるまでには至っていませんが、今でもこの記事は「アウラニ・ディズニーリゾート」に興味のあるたくさんの方に読んで頂いているニーズの高い記事です。

「アウラニ・ディズニーリゾート」の関連記事は、『ブログへの集客』という意味では、大いに意味のある記事ですので、今後も体験記などは随時アップして行く予定です。

2017年3月~ブログ第1号記事の掲載~

約半月ほどかけて記事を作成し3月6日にブログ記事第1号を掲載しました。

ディズニー・バケーション・クラブ(DVC)のメンバーになり夢のハッピーライフを叶える。世界一のサービスクオリティを誇るウォルト・ディズニーのリゾート会員権(アウラニ・リゾート)を購入

f:id:isao15453:20180102203006j:plain

3月は、第1号に続き、2号、3号記事も掲載しました。

2号、3号記事は、「ソラチカカード」と「三井住友VISAワイドゴールドカード」についての記事を記載。いづれのカードも新規入会してから半年ほど利用していたので、自分の経験や他のブログ記事を参考にしながら作成しました。この2枚のカードは陸マイラーにとっては、なくてはならないクレジットカードですので、実際に自分で活用・利用することで、自分の言葉で記事を書くことができました。

第2号記事

絶対に損しないソラチカカードの新規入会キャンペーンを解説!最も得するポイントサイトはココ!

この記事は、今でもなかなかアクセス数が上がらない記事です><。やはり、「ソラチカカード」というキーワードは競争率が激しいようです。 

第3号記事

三井住友VISA ワイドゴールドカードのANAマイル還元率は2%超。陸マイラー最強クレジットカード特典/メリットを総まとめ

この記事は、「ANA VISA ワイドゴールドカード」の新規入会紹介のブログ記事に「詳しくはこちら」的に利用している記事です。この記事、単独でのアクセスは多くありませんが、自分のブログ記事を活かす目的としては、活躍している記事となっています。 

2018年1月7日

この第3号記事について、2018年版として内容を充実させ、再更新した記事をアップしました。

2017年4月~2回目のブログ講習参加/アメックスゴールドの発行~

4月の下旬ごろに、2回目の中嶋先生のブログ講習に参加しました。12月に参加した講習は、2時間の講習で基礎を学ぶことがメインでしたが、4月に参加したこの講習はまる1日の講習となります。ブログの基礎からアクセス分析の設定や分析方法、フェイスブックやメールを利用した集客方法など、内容は実践に近い講習でした。この講習は私にとってとても有意義なものになり、私のその後のブログ活動に大きな影響を与えてくれました。この講習がなければ今の自分の成果は無かったと思っています。

2月の活動にも記載しましたが、やはり、「アクセス分析」は、ブログ運営をする上で「必須」だと思います。

  • 自分のブログ記事がどんなキーワードで検索されているのか?
  • どんなキーワードが検索ニーズがあるのか?
  • 記事一つひとつが何分くらい読まれているのか?

など、アクセス分析をすることで自分のブログの状態が「見える化」できるわけです。そして、アクセスが少ない記事の件名を変えてみたりしながら、ブログを進化・成長させていくことが大切です。中嶋先生の1日ブログ講習では「google analytics」の設定方法から分析の方法なども具体的に教えて頂けました。

余談ですが、中嶋先生のブログ講習には、地方から飛行機に乗ってスーツケース持参で参加されている方も多数おられましたので、参加者の方の意気込みも凄いものがあります。興味のある方は是非参加の検討をしてみて下さい。

 

アメックスゴールドカードを発行

 

f:id:isao15453:20171231180529p:plain

この時期に、「アメックスゴールドカード」の新規入会をしました。今となっては私のブログ活動の稼ぎ頭となっているカードです。カードの特典もたくさん利用させて頂いており、色々な意味で陸マイラー活動には欠かせないカードです。

ちなみに、「アメックスゴールドカード」は、「アメックスのお友達紹介プログラム」(WEB上の第三者さまの紹介)を利用して新規入会しました。今でこそ、読者さまに私の紹介を利用して新規入会して頂いていますが、この時の私は逆の立場で第三者さまのブログから紹介制度を利用させて頂きました。

この当時は、「自分もいつか読者さまに利用されるようなブログを作りたい!」と考えながら、手続きをしたことを記憶しています。

4月に更新した記事(7件)

4月は合計7記事をアップしました。今振り返ると、この4月が最も多くたくさんの記事を書いた月となっています。ブログをはじめてすぐだったので、ディズニーバケーションクラブのネタなどがあったのと、気合も入っていたのだと思います。この時は、兎に角、自分が書ける記事をひたすら書いていた記憶です。

ちなみに、今の私のスタンスは、自分がアップできるネタが出来た時だけ、記事を書くようにしています。ブログを書くために「無理はしない」「書きたい時に楽しく書く」という考えを前提においてブログを更新しています。

 2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月~ハワイ旅行と悲しい出来事、SPGアメックス発行~

5月は2017年で最も印象に残る一ヶ月となりましたので、記載することもモリモリです^ ^

海外旅行(ハワイ)

まず、約20年振りに海外旅行に行きました。2月の振り返りでも触れましたが、2016年5月に購入した『ディズニーバケーションクラブのアウラニディズニーリゾート』に5泊7日で行って来ました。ゴルフ仲間と3人で行ったのですが、それはもう、夢のような最高の1週間でした。私は月に2回はゴルフに行くゴルフ大好き人間なのですが、海外ゴルフは経験がなく、憧れでした。この旅行でそれが実現できたので格別な思いでした。

そして、アウラニディズニーリゾートは、リゾートホテルそのものが「夢の空間」で、リゾート内だけに1週間滞在していても満足できるものでした。もちろん、施設内にはミッキーやミニーを始めとするとキャラクター達も居るんです。

※アウラニディスニーのキャラクター達(下)

f:id:isao15453:20171231182633j:image

このリゾートの不動産所有権は安い買い物ではありませんでしたが、今後、私が死ぬまで、毎年無料でここに宿泊できると思うと、ほんと「買ってよかった」と思える買い物でした。

そして、少し暗い話になりますが、このハワイ旅行中に、私の実父が他界しました。もともと癌を患っており療養中だったのですが、まさかハワイ旅行中にこんなことになるとは考えてもみませんでした。それはハワイ滞在4日目のことで、ゴルフをプレーして突然電話があり、その事実を知らされました。あまりこのことを細かく書いても暗くなるので、詳細は下記のブログを見て頂くとして

DVC アウラニ ディズニー リゾート旅行記【2017年5月】~サービスクオリティは間違いなかった!!~その他施設ガイド - ハッピーマイル-スマイル-ライフ

 海外旅行中に実父が他界し、緊急帰国するという普通では経験できない体験をした2017年5月でした。

SPGアメックカードを発行(アメックスゴールドカードによる自分紹介で発行)

f:id:isao15453:20171231192456j:plain

現在、私が最もオススメの「SPGアメックスカード」をこの時期に新規発行しました。発行は既に保持している「アメックスゴールドカード」からの自分紹介で発行。これにより、紹介者がもらえる10,000ポイントと、紹介者される側がもらえる特典(17,000ポイント)をもらうことができました。

そして、この発行は後々私のブログ活動に大きな影響を与える経験となりました。この時の経験を詳細に記載したブログ記事が、私のNO1記事となっています。

※アメックスのお友達紹介による「自分紹介」が禁止となったため、2018年2月に下記記事の内容を変更していまが、こちらの記事も好評を頂いております。

happylife-happymile.hateblo.jp

2017年6月~海外出張(ラスベガス)とSFC修行開始の決意~

海外出張~ラスベガス~

先月に引き続き海外に行きました。行先はラスベガスで仕事関係の出張です。海外出張はこれが初めての経験でした。

f:id:isao15453:20171231184936j:image

実は先月のハワイ旅行からラスベガス出張までは、スケジュールが1週間しか空いていませんでした。

本来の予定は、ハワイから帰国後、1週間会社に行って、ラスベガスに3泊5日という日程でした。

・5/20〜5/27ハワイ

・5/29〜6/2 通常勤務

・6/3〜6/7 ラスベガス

ラスベガスへの海外出張が決まったのが2017年5月上旬だったこともあり、もともと日程はタイトだったのですが、実父が他界した関係で、ここの日程が大変なことになってしまいました。

※ハワイ旅行を1日早く切り上げて日本に帰国。

・5/20〜5/25ハワイ

・5/26 羽田→自宅→京都

・5/27 お通夜

・5/28 葬儀

・5/29〜5/30 京都で諸々の手続き

・5/31〜6/2 会社出勤

・6/3〜6/7 ラスベガス

ご覧のように、結局、ハワイ旅行と葬儀関係で2週間弱会社を休み、仕事復帰後3日間出勤し、またラスベガスという日程になってしまいました。ラスベガスへの出張は、断ることもできたのですが、取引先との関係もあるので、私自身で行くことを決めました。ですので、ハワイ旅行からラスベガス帰国までは、私にとって激動の3週間となりました(汗;

そんなことがありましたが、ラスベガスへ行った時は、気持ちも切り替えが出来ており、初海外出張という経験と役割を無事に果たすことができました。

※ラスベガス上空より(下)

f:id:isao15453:20171231185038j:image

SFC修行の実行の決意

ラスベガスから帰国後、プレミアムポイントが約11,000pほどあることに気付きました。もともとSFC修行は2018年か2019年と考えていたので、プレミアムポイントのことはあまり考えていなかったのが正直なところです。

SFC修行は陸マイラー活動でポイントサイトやクレジットカードの新規入会キャンペーンなどで貯めたマイルをSKYコインに交換して実施するつもりでしたが、この時点で残りのプレミアムポイント40,000pを貯めるのに必要なマイルがほぼ貯まっていたので、急遽、2017年度中にSFC修行を実施することを決めました。

翌月に父の四十九で実家に帰郷する予定があったので、早速、この帰郷を利用してSFC修行を実施するため、早速、航空券の手配を実施。

プランとしては、行き:羽田⇒那覇⇒伊丹、帰り:伊丹⇒那覇⇒羽田というプラン。貯まっていたマイルをSKYコインに交換して航空券を手配しました。 

はじめてのブログ成果

f:id:isao15453:20171231194112j:plain

初めて私のブログ記事からの成果が発生した月でもありました。「三井住友VISAワイドゴールドカード」を私のブログ(マイ友プログラム)から新規入会して頂いた方のマイル(2,000マイル)が付与されました。これがブログ活動の初成果だったので、最高に嬉しかったです。ちなみに、ANAのマイ友プログラムのマイルは、申し込みからマイル付与まで一ヶ月半から二ヵ月ほど掛かるので、おそらく5月上旬頃に申し込みして頂いたのだと思われます。ありがとうございます!!

6月に更新したブログ記事(5件)

6月は、5月に体験したアウラニディズニーリゾート関連(1日観光・ゴルフ・施設紹介など)の記事をアップしています。ブログを始めて以来、どこに行くにしても、ブログ記事になりそうなことは「ブログネタ」として写真を撮りまくるようになりました

また、ラスベガスに行った際に、空き時間を利用してアウトレット(ノース)に行ったのですが、アウトレットにローカルバス(WAX)を利用して格安・短時間で行くルートがありました。

※ローカルバスのWAX(下)

f:id:isao15453:20180103091401j:plain

このルートについてあまりネットで紹介されていなかったので、ブログで詳しく紹介したところ、今現在、私のブログ記事のNO2のアクセス数になっています。陸マイラーとはあまり関係のない記事ですが、今後も読者さまが活用できそうなことは記事にしていきたいと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月~初SFC修行でプレミアムクラスを体験~

 f:id:isao15453:20171231194559j:image

初SFC修行

初SFC修行を決行!!初プレミアムクラスの体験は、斬新で飛行機嫌い(実は高所恐怖症)の私を飛行機好きに変えるきっかけとなりました。優先チェックインカウンター、ANAラウンジ、優先搭乗、プレミアムクラスの座席・料理・待遇など、私を「飛行機にはこんな世界があるのだ」と気づかせてくれる体験となりました。

f:id:isao15453:20171231195113j:image

詳しくは下記の記事をご覧下さい。

初SFC修行(国内線)とプレミアムクラス搭乗記~羽田-沖縄-伊丹ルート編~【2017年7月】

 ブログ成果

先月に引き続き、7月も1件だけ成果がありました。こちらは、マイ友プログラムで「ソラチカカード」を発行して頂いた成果だと思われます(500マイル)。件数もマイル数も多くありませんが、少しづつ成果が出ているこことが嬉しくてたまらなかったのを記憶しています。

7月に更新したブログ記事(2件)

7月に更新した記事は2件でした。マイペース、マイペース^^

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年8月~今後のSFC修行の計画はシンガポールと沖縄~

今後のSFC修行の計画と予約をしました。SFC修行は楽しいので回数が増えることは苦ではありませんでしたが、やはり、日程的に何度も飛行機に乗る時間がなかったので、少ない回数で50,000プレミアムポイントを達成できるプランを考えていました。

f:id:isao15453:20180103190824j:plain

それを実現させるためには、やはり海外修行しかないと考えた私は、沖縄発のシンガポール修行をすることを決めました。これを実行すれば一撃20,000プレミアムポイントを獲得ることができます。一人で海外に行ったこともないし、英語も話せないし、不安はいっぱいでしたが、「なんとかなる」と言い聞かせて、10月にシンガポールに行くことを決意。航空券を手配しました。

そして、この海外修行だけでは、50,000プレミアムポイントを達成できないので、羽田⇔沖縄のプレミアムクラスプランも計画し、航空券を手配しました。上手くいけば、これで50,000プレミアムポイントが達成できるのですが、それにはシンガポール修行の際の、沖縄⇒成田、羽田⇒沖縄がエコノミーからプレミアムクラスへ当日アップグレードできることが条件でした。予約時点では5席ほど空席がありましたがどうなることやら・・・結果は10月の活動で記載。

ブログ成果

今月は、マイ友プログラムから成果が増えて、合計6,000マイルをもらうことができました。ANA VISAゴールドカードが3件成立したようです^^ 感謝!!

8月に更新した記事(4件)

8月は、初SFC修行の記事と、ポイントサイトの紹介記事2件、そして、現在の私のNO1サイトである「SPGアメックスの自分紹介」記事を掲載しました。

まず、ポイントサイトの紹介記事ですが、ブログ活動をする上でポイントサイトへの紹介でお友達として登録して頂けることはかなり有効な手段です。自分のお友達として入会してくれた人の報酬の一部が自分の報酬として勝手に加算されるのですから、こんな美味しい話はありません。ですが、ポイントサイトの紹介は競争が激しく、検索上位に表示させることはかなり困難です。私は自分がよく利用する「ハピタス」と「ちょびリッチ」の紹介記事をアップしましたが、あまり成果は上がらないですね><

そして、注目は「SPGアメックスの自分紹介」の記事をアップしたことです。これは5月に自分自身が自分紹介でSPGアメックスカードに新規入会した経験をまとめた記事ですが、正直、この記事をアップするのには色々迷いがありました。アメックスは自分紹介で新規入会できることは以前から知っていましたが、自分紹介って一般的にはできないのが普通なので、

・このやり方が正しい方法なのか?

・これを詳しく紹介してもよいのか?

と思う自分がいたからです。

ですが、実際には、この方法を紹介しているブログもありましたし、私が最も重視したかったのは、「この方法が読者さまにとって最も効率の良い新規入会方法であることは間違い」ということです。そして、私はアメックスに自分紹介は違反行為として扱わないことをコールセンターにも確認していたので、思い切って記事をアップすることにしました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

※アメックスのお友達紹介プログラムで「自分紹介」することは禁止行為となりました(2018年2月)

2017年9月~ブログ成果の転換期/アメックスグリーン発行~ 

ブログ成果

この月からブログの成果が一気に増えて来ました。8月にアップした記事の成果が早くも出た結果となり、9月単月の獲得マイルは約180,000 マイルとなりました。これは、アメックスゴールドカードSPGアメックスカードの紹介ポイントがメインとなります。ありがとうございます。また、ANA VISAゴールドカードの紹介も、先月の3件から8件に増えました。

※ちなみにアメックスの紹介ポイントは、申し込みからポイント付与までの期間が短く、2~3日でポイントが付与されます。おそらく機械的に新規入会審査をして、審査通過時点でポイント付与されているように思います。

新規カードの発行(アメックスグリーン)

f:id:isao15453:20180103101735j:plain

アメックスの自分紹介でアメックスグリーンカードを発行しました。アメックスの紹介制度を利用すると初年度年会費無料で発行できるので、アメックスゴールドと比較する目的で発行しました。また、ブログでグリーンゴールドの比較した記事なんかも掲載したいと思っています。今のところは、やはりアメックスゴールドの利用を継続する予定で、グリーンは解約かなぁ・・・グリーンは年会費の割に特典が中途半端なような気がします。アメックスゴールドが4月で1年になるので、それまでに結論を出すつもりです。

9月に更新した記事(3件)

調子に乗って「アメックスゴールドカードの自分紹介」的な記事をアップしましたが、こちらは8月にアップした記事と同じような結果には至っていません。このように同じような記事を作ったから必ずしも成功するわけではないところが、ブログの難しさです。この経験で、ブログは色々な分析をして知識を深めていかないといけないことを痛感しました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月~初海外修行はシンガポール~

SFC海外修行~シンガポール0泊3日~ f:id:isao15453:20171231202104j:image

SFC海外修行でシンガポールに行きました。出発前までは初めてのことばかりで不安だらけでしたが、いざ、行って見ると「楽しい!!」の一言につきます。海外修行は初めて尽くしで、国際線ANAラウンジの利用、プレミアムエコノミーの利用、国内線⇒国際線乗継、チャンギ空港でトランジットホテルの利用、ラウンジの利用、一人海外旅行、一人シンガポール観光などなど、貴重な体験をたくさんさせて頂きました。0泊3日という強行日程の修行でしたが、最高に楽しかったです。

f:id:isao15453:20171231202123j:image

この海外修行で、一撃「20,392プレミアムポイント」を獲得しました^^

詳しくは下記の記事をご覧下さい。

第2回目のSFC修行は沖縄発シンガポール0泊3日の国際線 海外修行~羽田/沖縄/シンガポール~

ただ、那覇⇒成田と羽田⇒那覇の当日アップグレードが出来なかったため、追加の修行が必要になりました。

追加修行は函館

追加で選んだ修行の行先は、函館にしました(11月)。沖縄には何度も行っていたのと、最後の修行は沖縄で手配済だったため、行ったことのない場所で必要なプレミアムポイントが獲得できる場所を探しました。ただ、航空券を安くするためには、どうしても現地で1泊する必要がありました。予約が一か月前だったこともあり、行きが遅い時間で帰りが早めの時間の航空券でないとコストがかなりアップしたためです。

ここで、威力を発揮してくれたのが、SPGアメックスカードの存在です。函館には、SPGのカテゴリーが「2」のホテル(フォーポイントバイシェラトン函館)があります。SPGのカテゴリー「2」のホテルは週末宿泊の場合、なんと「3,000スターポイント」で1泊できちゃうんですね。『フォーポイントバイシェラトン函館』はカテゴリーが「2」と言っても、リニューアルしたばかりでホテルは凄く綺麗で、JR函館駅と函館朝市の目の前とい最高のロケーションにあるホテルです。このホテルに「3,000ポイント」で宿泊できるのであれば、時間さえ作れば1泊しても高パフォーマンスで修行ができるため、行先を函館と決めました。

新規カードの発行(アメックスビジネス)

f:id:isao15453:20180103102405j:plain

アメックスの自分紹介でアメックスビジネスカードを発行しました。こちらもアメックスの紹介制度を利用すると初年度年会費無料で発行できます。私は一般サラリーマンですが、ビジネスカードも発行できちゃうんですね。

ブログ成果

ブログの成果は、さらに増加して単月で218,000マイルを頂くことができました。ほとんどが、アメックスゴールドカードSPGアメックスカードの紹介によるマイルとなります。私のブログ記事をたくさんの方にご利用頂いていることに感謝です。ありがとうございます。ちなみに、マイ友プログラムによる紹介マイルは、上記の内12,000マイルでした。

10月に更新したブログ(5件)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年11月~SFC修行は函館と沖縄。そしてプラチナ達成~~

SFC修行~函館1泊2日~ 

f:id:isao15453:20171231212950j:image11月は、2回のSFC修行を計画しており、その1回目が函館修行です。往復プレミアムクラスを利用したので、移動は快適そのもの。早めに羽田空港に着いて時間までANAラウンジでお酒を飲みながらブログを記事を書いたりしました。 f:id:isao15453:20171231213001j:image

函館で宿泊した、「フォーポイントバイシェラトン」も事前に調べていたとおり、立地も最高、部屋もとても綺麗でした。当日は満室だったため、部屋のアップグレードはありませんでしたが、上層階の部屋で部屋からの景色も良かったです。また、帰り便の飛行機がお昼頃だったため、レイトチャックアウトも希望しませんでした。SPGのゴールドメンバーとしてのメリットは活かせませんでしたが、なんと言っても「3,000ポイント」という少ないポイントで無料宿泊できたことはSPGのメリットだったと思います。 

※フォーポイントバイシェラトンは、2018年3月6日予約分からSPGのカテゴリーがランクアップ(カテゴリー2 ⇒ カテゴリー4)されます。2018年3月6日以降、無料宿泊に必要なポイントは、10,000ポイントと大幅アップなります。やはり、これまでのカテゴリーが低すぎたのかと・・・f:id:isao15453:20171231213008j:image

 

詳しくは下記の記事をご覧下さい。

第3回目のSFC修行は国内線(羽田⇔函館)1泊2日~SPGアメックスのポイントでフォーポイントバイシェラトン函館に無料宿泊~【2017年11月】 

SFC修行~沖縄1泊2日~

f:id:isao15453:20171231213606j:image

11月2回目、そしてプラチナ達成のための最終修行です。この沖縄修行は、計画当初から沖縄に1泊するつもりでプランしました。2017年はこれまで沖縄には何度も来ていましたが、那覇空港止まりで観光は1度もしていませんでした。ですので、最後の修行くらいは沖縄観光をしたいと考えてました。沖縄での宿泊は、今回もSPGアメックスカードが威力を発揮してくれました。宿泊はSPGのスターポイントをマリオットのリワードポイントに交換して「ルネッサンスリゾートオキナワ」に無料宿泊。そして今回は部屋のアップグレードがあったり、専用ラウンジの利用、ルームサービスなど、ゴールドエリートの特典を存分に味わうことができました。 f:id:isao15453:20171231213619j:image

f:id:isao15453:20171231213758j:image

この沖縄旅行は、とても充実した最後の修行活動となり、2017年の良い思い出となりました。

詳しくは下記の記事をご覧下さい。

SPGアメックスのスターポイントでルネッサンスリゾート沖縄に無料宿泊。最上階VIPフロアにアップグレードした旅行記

 余談ですが、「ルネッサンスリゾートオキナワ」に無料宿泊するために必要なポイントはリワードポイント40,000pです。スターポイント換算だと、14,000p必要です。

ここで注目して頂きたいのは、函館の「フォーポイントバイシェラトン」が3,000p、今回の「ルネッサンスリゾートオキナワ」が、14,000pです。合わせて17,000pになるわけですが、この17,000pはSPGアメックスの紹介プログラムを利用して新規入会特典(3ヶ月以内に10万円以上利用)としてもらえるポイントと同じです。これは一例ですが、SPGアメックスの新規入会特典のポイントをこんな風にSFC修行に利用することも可能ですね。

ANAプレミアムメンバープラチナ達成

 f:id:isao15453:20171231214739j:image

晴れて、50,000プレミアムポイントを獲得しプラチナ達成となりました。そして念願のスーパーフライヤーズカード(SFC)を手に入れることできました。SFCの発行手続き開始から手元にカードが得までは、約1ヶ月弱の期間が掛かりました。

f:id:isao15453:20171231215203p:plain

※写真はサンプルです。私はVISAゴールドのSFCを発行しています。

11月のブログ成果

11月のブログ成果も順調で、約250,000マイルを頂くことができました。

  • アメックスカードの紹介で、137,500マイル
  • SPGアメックスの紹介で、110,000マイル
  • マイ友プログラムの紹介で、10,500マイル 

ANAアメリカンエキスプレスカードの発行

f:id:isao15453:20171231225114j:plain

追加でANAアメリカンエキスプレスカードを発行手続きをしました。
何故か?
それは、アメックスプロパーカードのポイントをANAマイルに交換する場合、交換上限が年間80,000ポイントとなっているためです。当初は、年間80,000ポイント(=80,000マイル)交換できれば十分と考えてましたが、11月の成果を見て頂いておわかりのとおり、ありがたいことに一ヶ月で80,000ポイントを超えてしまう訳です。これではANAマイルに交換できないポイントが滞留してしまいます。実際、滞留中・・・。
ですが、ANAアメックスカードについては、年間交換の上限設定がされていません。ANAアメックスカードを発行して、このカードでアメックスプロパーカード紹介したポイントは、ANAアメックスカードにポイントが付与されます。
ANAアメックスカードに貯まったポイントは上限なくANAマイルに交換が可能ですので、いつでも好きな時に必要なポイントをANAマイルに交換できるという訳です。以上の理由で、ANAアメックスカードを新規発行しました。

11月のブログ更新(4件)

11月はSFC修行関連の記事を4件アップしました^^

2017年12月~ブログ成果は単月で50万マイル超~ 

12月は特に大きなイベントはありませんでしたが、ブログの成果がえらいことになりました。なんと、12月単月で500,000マイルを超える成果を残すことができました。ここまで来ると、自分でもわけがわからない状態です。

  • アメックスカードの紹介で、360,000マイル
  • SPGアメックスの紹介で、150,000マイル
  • マイ友プログラムの紹介で、12,000マイル

6月にはじめてマイ友プログラムで2,000マイルを頂いて以来、まだ半年しか経っていないわけですが、12月の成果は500,000マイル越えで6月の250倍の成果になりました。ブログを開始したのは今年の3月なので10ヶ月でこの結果は自分でも驚きです!!

このままいつまでこの状況が続くのかはわかりませんが、12月の成果が1年間続くと、単純計算で750万マイルが貯まることになるわけでして・・・それはないと思いますが・・・。

2017年に始めたブログ活動は、もしかすると、私の人生を大きく変えてしまうかも?と思わせるものになりました。

いつも私のブログを読んでくださっている読者さまには、感謝でいっぱいです。これからも、読者さまのお役に立てるような記事を書いて行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。 

12月のブログ更新(4件)

3月にアップした「ソラチカカード」の紹介記事のアクセス数が上がらないので、少し違う角度から「ソラチカカード」を紹介する記事を新規でアップしました。こちらの記事は、まぁまぁのアクセス数となっています。アクセス解析の勉強の成果かな?

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

以上、12ヶ月間の振り返りでした。

ブログ活動以外の成果は約240,000マイル

クレジットカードの決済集約によるマイル

ANA VISAゴールドカード利用による獲得マイル数が、約74,000マイルとなりました。ANA VISAゴールドカードのマイル還元率は、リボ払いを併用すれば1.72%です。ですが、三井住友VISAでは、不定期にボーナスポイントがもらえるキャンペーンを実施しており、これらを利用すると、マイル還元率はさらにアップします。2017年の還元率を計算したところ、私の場合は2.1%超の還元率となりました。ANA VISAゴールドカードにクレジットカード決済を集約するだけで、勝手に74,000マイル貯まるのですから、実践しないと損ですね!!

ANA VISAワイドゴールドカードの新規入会キャンペーンで最大46,660マイルをもらう!最もお得なポイントサイトはココ!〜マイ友プログラム(紹介番号あり)〜

クレジットカードの新規入会ボーナスで獲得したマイル

2017年に新規で発行したカードは以下となります。ほとんどがアメックスカード系のカードですね。

アメックスゴールドカード

アメックスグリーンカード

アメックスビジネスカード

SPGアメックスカード

ANAアメックスカード

三井住友エブリプラスカード

アメックスゴールドカードは、第三者さんの紹介を利用させて頂き、新規入会しましたが、グリーンビジネスSPGは、いわゆる自分紹介で新規発行しました。ANAアメックス三井住友エブリプラスは、ポイントサイト経由で新規入会しています。ちなみに、ANAアメックスは、自分紹介で新規発行するより、通常キャンペーンの方が、ボーナスポイントが多かったため、ポイントサイト経由で新規発行しています。

これらの、新規発行でもらえたポイントを合計すると(自分紹介分含む)、マイル換算で約72,000マイルになるので新規発行のキャンペーンは有効に利用したいですね。

ポイントサイトの利用

2017年は、前半はポイントサイトを利用した陸マイラー活動を実施していましたが、途中、クレジットの審査落ちしたことがあり(2枚同時に新規発行手続きしたためと思われる)、後半は、ポイントサイトを利用した陸マイラー活動は、あまり積極的に実施しませんでした。それでも、モニター案件などはちょくちょく実施していたので、年間で100,000マイルほどは貯めることができました。

※ポイントサイトの成果については、ざっくりとしか計算できてないので、実際には2016年からの成果が加算されていたりでもう少し多いマイル数になると思います。

2018年は、クレジットカードの新規入会案件を復活させようと思っています。最近は、大量ポイント案件が多数出ていますので、有効に活用して行きたいと思います。

まとめ

如何でしたでしょうか?

初心者陸マイラーの私でも、こんな結果が出せたことがおわかりいただけたのではないでしょうか?

記載してきた2017年の獲得マイル数を合計すると、

約140万マイル

になります。実際には飛行マイルなどもあるので、年間獲得マイルはもう少しあると思います。ほんと自分でもビックリな状況で、嬉しいかぎりです。

ところで、ほんとうにそんなにポイントが貯まっているのか?と思われる方もおられると思うので、一部だけ証拠として公開しますね。

こちらは、12月15日現在のアメックスゴールドのポイント数です。

f:id:isao15453:20171231231600j:plain

そして、こちらは、12/7~12/15に付与されたポイントの明細です。

f:id:isao15453:20171231231651j:plain

こんな感じで紹介ポイントが増えていくわけです。このポイントは1P=1マイルに交換可能なポイントですが、残念ながら年間交換上限が80,000ポイントの設定のあるポイントです。ちなみにですが、12月16日以降は、ANAアメックスカードの紹介に切り替えています。

f:id:isao15453:20171231232459j:plain

SFC修行で約250,000マイルを利用済ですが、2017年12月末のマイルの残高はこんな感じです。

※マイ友プログラムの紹介マイルはマイレージのアカウントに付与されます

これから陸マイラーブログを検討されている方へ 

このブログ記事を読んでくださっている中にも、ブログを始めることを検討している方もおられると思います。そんな方は、まずは行動することが大切です。そして、ブログで成功するためには、まずは自分自身で経験すること。経験したことを自分の言葉で記事にすること。私はそれが大切だと思っています。私が現在ブログで紹介しているクレジットカードは4枚です。

ソラチカカード

三井住友VISAワイドゴールドカード

アメックスカード(ゴールド・グリーン)

SPGアメックスカード

そして、4枚全てを保有しており、カードの特典をできる限り利用し、それを記事にするようにしています。それが読者さまのニーズだと思うからです。特典の紹介とカード紹介を如何に関連付けるかを考え、工夫する必要がありますが、経験が多い方が、カードの紹介がやりやすいことは間違いありません。写真付きで紹介すると説得力がありますし、読者さまに対しての信頼度も増しますしね。

 

以上で、2017年の陸マイラー活動を振り返って来たのですが、ここからは、自分の備忘録として、マイルとは関係のないゴルフの1年の振り返りを記載します。

以下は、ご興味のある方のみお読み頂ければと思います。

2017年ゴルフの成績

f:id:isao15453:20180103113114j:plain

これまで、あまりゴルフの話題に触れてきていませんでしたが、実は私、ゴルフ大好きなんですねぇ~。月に2回は自分のメンバーコースでラウンドをしており、週末は必ず2~3時間練習してるゴルフばか人間なのです。

今年は、ハワイで海外ゴルフも経験し、ゴルフライフもとても充実したものでした。

私の2017年の成績

  • 2017年 最終ハンデキャップ:10.0
  • 2017年のベストスコア:80
  • 2017年のワーストスコア:96
  • 年間平均スコア:87.04
  • 平均パット数:1.83
  • 年間ラウンド数:27ラウンド
  ※過去の自己ベストスコア:76

そして、今年、最も印象に残っているラウンドは、ハワイの『タートルベイリゾートパーマーコース』でのプレイです。ゴルフはメンタルのスポーツだと言われますが、まさにそのメンタルが結果となって出たラウンドです。

f:id:isao15453:20171231191134j:image

なぜ、このラウンドが最も印象に残っているかと言うと、

  • 海外ゴルフだったこと
  • 日本にはないとても綺麗なコースだったこと
  • この日は2017年で一番調子が良かったこと
  • ラウンド中に父が他界したこと
  • メンタルの大切さを実感したこと

ポイントは3番目と4番目の理由です。

この日のスコアカードが下記となります。INコースからスタートでしたので前半10番iホール⇒18番ホール、後半1番ホール⇒9番ホールとラウンドをしています。

f:id:isao15453:20171231190412j:image

10番からスタートして、いきなり5連続パーです。そのあと3連続ボギーですが、実はこの時だけスコールに遭遇してコンディションがよくありませんでした。前半ハーフに関してはパーオンも16番以外はパーフェクト。

そして18番ホールのバーディ。このホールが自分では今年NO1のプレーだったと評価しています。パー5のロング。セカンド地点からグリーンまでは、約230ヤードでグリーン手前には池がありました。ですが、少し強めのフォローだったので、210ヤード打てばグリーンに乗る計算だったので、得意の19度ユーティリティで会心の一撃でピン手前5mに2オン。イーグルパットは惜しくも入らずでしたが、この時のセカンドショットは今でもはっきりと残像として頭に残っています。

その後1番ホールから3番ホールは無難に熟し、12ホール終わった時点で2オーバーという素晴らしい内容でした。ですが、この後です。日本から電話がかかって来たのは・・・そう・・3番ホール終了後に父が他界したと連絡があったんですね。スコアカードを見ると一目瞭然で、4番ホール以降は別人となっています。国内でラウンドしていたらすぐにプレーを中断して実家に帰るのですが、ここはハワイです。ホテルからゴルフ場まで1時間ほどの距離だったので、この日の便で日本に帰国することは困難でした。ですので、翌日の早い便で帰国するしかなかったので、そのままプレーを続行したんですね。一緒に来ている友達もせっかくハワイまで来てゴルフをしているわけで、暗い話をしたくなかったのもありました。

伝えたいのは、メンタルの話。父が他界してショックだったことは確かですが、離れた地に居たこともあり、泣くとか涙が出るとはなく、結構、冷静に対応していたんですね。ですので、自分は冷静になってプレーをしていたつもりだったのですが、スコアはご覧のとおり、5番ホール以降はこれまでとは別人となっています。これまでと同じようにプレーしていて、スイングなど何も変わってないつもりなんですが、ダメでしたねぇ。これがメンタルってヤツなんだと実感しました。

以上、2017年の成績と、私の最も印象に残ったラウンド紹介でした。