ハッピーマイル-スマイル-ライフ

人生を楽しく過ごすために、ポジティブに生きて行きたい!マイルを貯めて、大好きなゴルフをして、ハワイに行って、やりたいことがいっぱい! このブログでは、ポジティブに生きて行くために自分の趣味をはじめ『ハッピー』と思うことを色々アップしていきます。

SPG/マリオット新プログラムのステータス~アカウント統合の結果は予想外のプラチナエリート!速報!期間限定プラチナチャレンジ開催中~

この記事をシェアする

2018年8月18日、遂にSPG/マリオットの新プログラムがスタートしましたね。

皆さん新プログラムにおけるステータスが気になるところだと思います。新プログラム統合時点の私のステータスは予想外の結果となりました。そして最終的なステータスがどうなったのかを報告したいと思います。

最終更新:2018/9/9

最終ステータスは、『プラチナエリート』で確定しました。また、期間限定で『プラチナチャレンジ』を開催中です。いづれも記事の後半に詳しく記載していますので、目次からご確認お願いします。 

プログラム統合前からステータスが確定するまでの経緯を記載しています。

プログラム統合前の状況

プログラム統合前、私はSPGアメックスカードとアメックスプラチナカードを保有しており両カード共に、SPGのゴールドステータスの特典が付いていました。もちろん、マリオットリワードにもステータスマッチをしていましたので、プログラム統合前はSPG、マリオトットともにゴールドステータスでありました。

新プログラムにおける新ステータスの予想

事前のアナウンスでは、

  • SPGのゴールド会員は、ゴールドエリート
  • マリオットのゴールド会員は、プラチナエリート
  • アメックスプラチナカードについては情報なし

という内容でした。

アメックスプラチナカードについては情報がなかったので一旦忘れるとして、SPGとマリオット共にゴールド会員の場合は、ゴールドエリートかプラチナエリートか、どちらに移行されのか?ということが話題となっていました。

もっとも有力とされていた情報は、SPGのゴールドからステータスマッチでマリオットのゴールドになっている場合は、ゴールドエリートに移行されるという内容でした。

f:id:isao15453:20180820230132j:plain

新プログラムの移行結果は錯乱状態

新プログラムの移行結果はと言うと、ネットでみなさんの移行状況を見ていると、事前の有力情報とは違ってプラチナエリートに移行されているという方が多く見られています。一方、やはり事前の情報の通り、ゴールドエリートに移行されている方もおられるので、私も何が正しくて、何が間違っているのかがわからない状況です。

私の新ステータスは?

では、私の場合はどうだったかというと、

SPGのアカウントでログインすると『ゴールドエリート』

マリオットのアカウントでログインすると『プラチナエリート』

という結果でしたので、ここまでは予想通りと言えば予想通りです。

 

そして、さきほど、アカウントの統合処理を実施しました。

*下記のリンクからアカウントの統合が可能です。

https://www.marriott.co.jp/loyalty/merge

 

手続きとしては、SPGのアカウント情報を入力して、マリオットのアカウント情報を入力 するだけですので簡単にできます。

そしてアカウント統合の結果は、

f:id:isao15453:20180820220135j:image

 と画面に表示されました。

 

なんと!プラチナエリート

 

f:id:isao15453:20180820221939j:plain

マジっすか!バグなのか何なのかは不明ですが、プラチナエリートになりました。ちなみにポイントも宿泊数も、正しく合算されていました^^

考えられる新ステータス移行条件は?

この結果で考えられるのは、

  • プログラムのバグ
  • 事前の情報に反してマリオットのステータスが優先された
  • アメックスプラチナカードの特典がプラチナに格上げされた
  • SPGアメックスカードを持っていると初期移行のみプラチナに移行?(噂あり)

以上の4点が考えられるかと思います。正解はわかりません・・・・。

妻の新ステータス移行結果は難解

で、もう一つ事例があります。

それは、私の妻のアカウントです。妻はSPGアメックスカードの会員ではなく、アメックスプラチナカード家族会員で、その特典でSPGのゴールド会員資格を取得、その後、マリオットにステータスマッチをしてマリオットのゴールド会員資格を持っていました。

そして、新プログラム移行後の結果は、

SPGのアカウントもマリオットのアカウントもプラチナエリート

に移行されていました。

ちなみに妻のアカウントは過去に1泊しか実績がありません。この状況で両アカウント共にプラチナエリートに移行されていました。そして妻のアカウントもアカウント統合を実施しましたが、当然のことながら統合後のステータスもプラチナエリートでした。

アメックスプラチナカードの特典がプラチナエリートに格上げ?

この結果で、アメックスプラチナカードの特典がプラチナエリートに格上げされた可能性も出来てきました。これについてアメックスに問い合わせをしましたが

「今のところはプラチナになるという情報はない」

「アメックスプラチナの特典がゴールドかプラチナかはSPG/マリオット側が決めること」

と言う回答しか得られませんでした。

ですが、情報が錯綜している状況なので可能性はあると思います。私個人的には、アメックスプラチナの特典がプラチナエリートに格上げされるのが一番嬉しいのですが・・・ずっと、プラチナエリートで居られますからね^ ^

しばらくは様子見しかない

混乱は続いていますが、私の結果はこのようになり、予想外の結果です。

心配なのは、もし、これがバグだった場合に、

  • ステータスをゴールドに戻される可能性があるのか?
  • このまま一定期間プラチナのままなのか?

が気になるところです。

とりあえず、今の予定では、直近9月の1週目に「大阪マリオット都ホテル」と「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都」に宿泊する予定ですので、この時にプラチナエリートの待遇をしてもらえればラッキーくらいで考えておこうと思います。あまりはしゃぎすぎて気づいたらゴールドエリートに格下げされたらショックですからね。

今年は10月、11月にもSPG・マリオットのホテルで宿泊を予定しているので、どうかそれまではプラチナエリートのままでありますように!

以上、SPG・マリオットの新ステータス速報でした。

私と嫁のステータスはプラチナエリートで確定!!

2018年9月9日、私と嫁の最終ステータスは『プラチナエリート』で決定したことを、SPGのカスターセンターに確認しました。

ただし、これは、2019年1月31日までの特別処置で、2019年2月1日からはゴールドエリートに格下げされるとのことでした。

今回、私と嫁のアカウントがプラチナエリートになった理由を確認したところ、噂通りの回答で、『ランダムで選ばれた人がプラチナエリートになっている』とのことでした。

また、『ランダム』って何か条件はあるのか?と聞いたところ、『非公開です』と回答されました。

なので、結局、プラチナエリートに選ばれた条件はわからずで、『ランダムで選ばれた人』というのが答えのようです。

期間限定のプラチナエリートを満喫する

とりあえず、期間限定ではありますがランダムでプラチナエリートに選ばれたようですので、せっかくのこの機会を有意義に活用したいと思います。

この期間に既に7回の宿泊予定を入れました。

  • 大阪マリオット都ホテル(9月)
  • 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都(9月)
  • シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(10月)
  • ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町、ラグジュアリーコレクション(10月)
  • セントレジス・サンフランシスコ(11月)
  • Wシンガポール セントーサコーヴ(1月)
  • ウェスティン東京(1月)

 宿泊記については、随時、アップしていきます。

期間限定のプラチナチャレンジ開催中

今回のプログラム統合で残念ながらゴールドエリートに移行された方に朗報です。

今回、カスターセンターに問い合わせをした際にプラチナチャレンジについて確認したところ、現在、期間限定でプラチナチャレンジを実施中とのことです。

期間は2019年9月1日~2019年12月31日。この期間の間に条件を満たせば、プラチナエリートに格上げしてもらえます。

プラチナチャレンジの達成条件は『16泊』となります。そしてプラチナエリート資格は達成から1年間有効とのことです。

ちなみに、このプラチナチャレンジは、現在、プラチナエリートのメンバーは参加することができないとの事です。なので、私は参加できないということです><

今回のプログラム統合で、ゴールドエリートに移行された方はチャレンジしてみては如何でしょうか?今回のプラチナチャレンジは期間限定なのでチャレンジするなら早くから開始した方がよいと思います。参加申し込みは、カスタマーセンターに電話をして手続きをして下さい。

ちなみに、プラチナチャレンジの宿泊は、実費による宿泊のみが対象です。ポイントを利用した宿泊はカウントされませんのでご注意ください。 

ステータス確定までの経緯(メモ)

8/22 23:00〜約4時間ほどマイページにログインできなくなりましたので、遂に私のアカウントにもゴールド降格の処理が入ったのかなぁ・・・と覚悟していましたが、ログイン可能となった今もステータスはプラチナエリートのままです。ちなみに、嫁のアカウントもプラチナエリートのままの状態。

 

8/22日頃まではWebやTwitterの情報を見ていると、一度はプラチナエリートと表示されていたが、ゴールドエリートに格下げされたと言う情報を多数確認できましたが、昨日(8/23)あたりからそのような情報がほとんどみられなくなりました。ステータス移行にはバグがあり、随時対応されていたようですが、バグ改修も終息しつつあると思わらます。私と嫁のアカウントも『格下げは覚悟しておかないと』と思っていましたが、これからステータスが格下げされる可能性はないと期待が入ってきました。

 

アメックスプラチナの特典がプラチナエリートに格上げされた可能性もあると示唆/願望していましたが、アメックスプラチナ会員でステータスがゴールドエリートになっている方もおられると情報を頂きました。

そんな中、こんな記事を見つけました。

  • 本日(8/23)現在でステータスがプラチナエリートの人は、ほぼこのままステータスが確定する
  • アメックスプラチナ、アメックスセンチュリオン、SPGアメックスのメンバーからランダムでプラチナエリートにしている(2019/02まで)

いずれも、マリオットのカスタマーセンターの回答とのことです。

『ランダムでプラチナエリートにする』ってほんとかよ!って感じですけどね。だとしたら、はじめからそのようにアナウンスすべきですよね!『バグ』と言いたくないために、キャンペーン的な発言をしてるように思います。

いずれにしても、このままなら、私と嫁のアカウントは『なんちゃってキャンペーン』に該当しているということになるので非常にラッキーです。

アメックスプラチナカードの穏健は少なからずあるように思います。

 

ほんと、お騒がせなプログラム統合ですね。

happylife-happymile.hateblo.jp

happylife-happymile.hateblo.jp